をはじめとして/をはじめとする
N2 基准内+收藏+补充关注热度:
接续N+をはじめとして

意思∼を第一に  以~为代表

功能场景用于表达<起点・終点>的场景
例句
  • 東京の霞が関には、裁判所をはじめとして国のいろいろな機関が集まっている。/东京的霞关,聚集了以法庭为代表的各种国家机关。

  • 本日の会には田中会長をはじめとして、多数の方々が出席してくださいました。/今天的会议,我们请来了以田中会长为代表的各方人士。

  • アジアで行われた初めての世界女性会議には、アメリカをはじめとする世界各国の女性代表が参加した。/在亚洲举行的首届世界女性会议上,有以美国为代表的世界各国女性代表参加。

解析

1)代表となるものを「∼をはじめとして」で挙げておいて、「同じグループのほかのものもみんな」と言いたいときに使う。その代表以外にそれを含む範囲全体に及ぶことを強調するから、後の文には、「みんな・いろいろ・たくさん・だれも」など、多数を表す語が来ることが多い。
2)「をはじめ」と意味・用法がほとんど同じだが、「をはじめとして」は後続文に相手への働きかけ(例:てください)、話者の意向(例:よう)などを表す文は来にくい。
3)後に名詞が来るときは、③のように「をはじめとするN」という形になる。



1)用「∼をはじめとして」来提出具有代表性的事物,表示“其所属的集体中每个成员都”之意。由于强调的是包括代表在内的整个范围内的全体成员,所以后文常出现「みんな・いろいろ・たくさん・だれも」等表示“多数”之意的词语。
2)意义、用法与「をはじめ」大体相同。但使用「をはじめとして」的句子,后半句几乎不用劝说对方做某事的表达方式(如:てください),也不能表示说话人意向(如:よう)。
3)后面出现名词时,变为「をはじめとするN」的形式。

注意
前项举出具有代表性的事物,后项列举出同类的事物。「~をはじめとする」后面接名词。「~をはじめ(として)」用在句中中顿。
易混淆语法辨析
をかわきりに(して)/かわきりに /をはじめとして/をはじめとする/

辨析:
①接续相同.都接名词。
②意思不同「〜をかわきりとして」的意思是“以……为开端,(相继发生)……”。「〜をはじめとして.的意思是“以……为首”。
【例句】
△この映画は東京をかわきりとして、全国10の都市で上映された。/这部电影以东京为开端,在全国共10个城市上映。
△アメリカの大統領をはじめとして、20ヶ国のリーダーが会議に参加した。/以美国总统为首的20国领导参加了会议。

当前语法配套专题:

N2基准语法266条

  收藏 补充

微信咨询

09:00

|

23:00

咨询热线

400

9933-715